くれなゐの雑記

例を上げて 自分で手を動かして学習できる入門記事を多めに書いています

東プレ REALFORCE 108UBK 変荷重キーボード/静電容量無接点/108キー/USB SJ08B0 レビュー

買ったやつ

東プレ REALFORCE 108UBK 変荷重キーボード/静電容量無接点/108キー/USB SJ08B0

東プレ REALFORCE 108UBK 変荷重キーボード/静電容量無接点/108キー/USB SJ08B0

使った感想

非常に日本語にしにくい 総じてすごく良い感じだった

日本語にできる範囲では…

  • 音が静かになった ガチャガチャではなく静かになった
  • 変荷重とやらを買ってみた リアルフォースといえばALL30gの印象が強く, 最初はfキーとかが少し重い印象だったけどすぐに良い感じになった
  • 小指キー相当のものが30gになっているので, ぼーっとしていたらキーが入っていることがそこそこにあった(押し込まなくても反応するため)
  • 押し込んだ位置ではなく, (多分)押した瞬間に反応するので, 入力したいキーの前後が入れ替わる的なことは起きなくなった(気がする)
  • 少しキーが浅いキーボードでなれていたので, 深い気がする これも慣れた(きちんと押し込まなくても反応するし)
  • 重いので, 安定感がある でもちょっと移動させたい時に少ししんどい
  • 字が薄い(特殊な印刷方法をしているらしい? でも黒いやつは消えるらしい)
  • かな入力用の文字が印刷されていない(悲しい)
  • 普段触ってる1000円キーボードがおもちゃって感じるようになった

ALL30gのやつも試してみたい