くれなゐの雑記

例を上げて 自分で手を動かして学習できる入門記事を多めに書いています

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t レビュー

久々のレビュー記事 マウスをトラックボールにしてみました。

他でもよく書かれていることとあまり書かれてないことを書きたいと思います。

買ったやつ

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

使った感想

  • 噂通り, 手を動かさないのでアームレストを最大限に機能させて使って手に優しいって感じだった(実際マウスだこが軽減できた)
  • マウスホイールで横にスクロールできると勝手に思い込んでいたが, このトラックボールではそんなことはなかった
  • サイドボタンが地味に便利
  • サッーとボールを弾くように回せば, 24インチドュアルディスプレイ端から端までサーっと移動してくれる(どうやら回転速度が速かったら同じ回転量でも遠くに移動するようになってるらしい)
  • 思ったより精密に動いてくれる(どうやら回転速度が遅かったら同じ回転量でも短く…)
  • クリック(特にミドル)が斜めになっているので力の加え方に少しコツがいる
  • ThinkPadトラックポイントと慣れるのに同じくらい時間がかかった(2,3時間くらい いまだに超精密な動作とCAD用には使えていない)
  • 2日に一度くらいボールをとってゴミを取らなければならない(使用頻度, 手のコンディションによると思う 人、ロットによっては全然らしい)

総じて, 前のマウスとは値段が高いが、十分良いと思う。 マウスよりダイナミックに動けるのが意外
昔のやつに比べて劣化してるらしいが昔のやつを知らないのでよくわからない

現在は研究室でマウス, 家ではトラックボール, (ノートPCはトラックポイント)を使っているが, 特にマウスに違和感を感じるということはない 長年扱ってきたものだからだろうか

いずれは研究室もトラックボールにするよてい

あとこれも気になってる