くれなゐの雑記

例を上げて 自分で手を動かして学習できる入門記事を多めに書いています

東京で食べたうまい飯の話

この記事は kosen10s Advent Calender の 22日目の記事です
adventar.org

(重要な割り込みタスク(某社の試験)が入ってしまい遅くなってしまいましたすみません)

この記事を書くきっかけ

某Rのインターンに行ってきたのですが、噂通りとても美味しいご飯を食べることができました。
予算は3000円付近で食べられるものが多く、自分みたいにお酒が苦手な人が飲み会的な感じで食べるのにちょうどいいものが多かったです。 モリモリレビュー ユクゾッ

うなぎ 伊勢定 (大丸東京店)

菊は5000円くらいするが、サイズを少し妥協すれば3000円くらいで食べることが出来る。

大丸の一番上の階にあるうなぎ屋、写真のやつは確かうな重の菊(一番でかいやつ)と赤だし(別に注文する) これは大盛りにしていないが、店員さんに言えば大盛りにしてくれる(菊の大盛りは結構多いのでかなり空腹の状態で挑むべし)
うなぎがかなり肉厚で食べごたえがありとても美味しかった。

tabelog.com

f:id:kurenaif:20170912123301j:plain

筑紫樓 銀座店

すごく高そうな店だが、実は3000円くらいで食べられるコースがあるっぽい このコースで3000円くらいなら本当にコスパが良いのでおすすめ(ただし昼時のみみたい?)
フカヒレとかめっちゃ美味しかった。
最初に支配人っていうプレートを胸につけたおじいちゃんがでてきて、いま新鮮な魚のカルパッチョがありますがいかがですかという趣旨の質問をされたので食べたら身がぷりぷりしてて新鮮な感じだった。
おじいちゃんイケメンだったので僕もああいうおじいちゃんになりたいと思った。

tabelog.com

f:id:kurenaif:20170823134505j:plain

叙々苑 游玄亭 銀座並木通り店


すごく高いと有名な叙々苑だが、実は3000円くらいのランチがある。
油がすごく乗ってて美味しい。 でも連続して行き過ぎるとちょっと重いことがわかった。
芸能人とかがテレビで食べてるのは焼いてもらってるやつが多いが、自分たちの行ったコースは自分で焼いて食べた。

www.jojoen.co.jp

f:id:kurenaif:20170824123329j:plain

黒かつ亭 東京駅店

東京駅地下の店すげぇ分厚いとんかつが出てくる。(黒豚?)
そとはサクッとしていて、なんかばい梅塩とか黒ソースとかおろしポン酢とかでてきていろんな味が楽しめるシリーズのやつだった。
お腹いっぱい食べれるお店

tabelog.com

f:id:kurenaif:20170825121709j:plain

海賓亭 八重洲

とてもおいしい海鮮料理のお店
ぱっとみとても高そうに見えるが、ランチであれば3000円以内で海鮮丼食べることが出来る。
魚の美味しさを伝えるのは非常に難しいのだが、とにかく美味しかったのでぜひ食べてみてほしい。
ちなみに、丼に直接醤油をかけようとすると店員さんが皿に入れてとおすすめしてくる。
写真のやつは海賓弁当(1800円)

tabelog.com

f:id:kurenaif:20170828121419j:plain

美國屋

ここもうなぎのお店。 伊勢定 とはまた違った味のうなぎでやはり店ごとに違っていて面白い。
この店はこの店で美味しいので、ぜひ機会があれば食べて比べてみてほしい
どう違ってどう美味しかったのかは忘れた(ごめん)
高くて4000円くらいで食べることが出来る。
ちなみにおじいちゃんが電卓を弾いて会計をしており、クレジットカードは使えないので現金はしっかり持っていこう。

tabelog.com

f:id:kurenaif:20170904131013j:plain

f:id:kurenaif:20170904132106j:plain

浅草今半 (東京駅グランルーフ点)

5000円弱ですき焼き、3000円付近のランチがある。
かなり店が狭いので、大人数では行きにくい。(2名x3テーブル, 4名x2テーブル)
すき焼きを注文すると、店員さんが焼いてくれる(!)
自分でも少し焼く。
卵もとても美味しく、インターン中で一番お気に入りのお店。

f:id:kurenaif:20170907123757j:plain

米沢牛黄木 東京店

これまたちょっと高めの焼肉屋(写真のやつの値段は忘れてしまった… 3000円くらいで食べれるメニューもあった)
叙々苑は重量級という感じだが、こちらはミドルという感じの重さだった気がする
肉が溶ける… という感じではなく、しっかり弾力がある感じだった気がする

tabelog.com

f:id:kurenaif:20170915120504j:plain

鶏味座 ダイバーシティ東京プラザ

インターン最後のメンターとの食事で行った思い出の深い場所(でもその時初めて行った)。
お昼は1000円程度で食べれる気軽な店(金銭感覚麻痺)
ここは卵がすごく新鮮・濃厚で鶏も非常においしく、まじで1000円ですか!?!?みたいな気持ちになったのでぜひちょっと高いランチ食べてみようかな?という気持ちの時に食べてみてほしい。
知り合いに聞いた所、なんか割引的な物があるらしくもっと安く食べれるらしいが詳細はわからない。

tabelog.com


f:id:kurenaif:20170920131059j:plain

f:id:kurenaif:20170920125111j:plain

亀戸餃子

ここは個人的に気になったので行った場所。
亀戸といえばホルモンだが、自分はホルモンはあまり好きではないのでその店のレビューはない。
一皿250円でただひたすら餃子が出てくる。
注文するときも、もうひとさら餃子を頼むか、終わるかの二択。
最初にドリンクも注文できるが、当然水も注文可能だ。

tabelog.com

キッチンオリジン

インターン中に見つけた朝/夕ご飯の最適解
コンビニで買うよりも安く、さらに量があり、その場で作ってくれるので温かいご飯が食べられる。
なんと朝の忙しい時は電話で予約することが可能!待ち時間を減らして時間を有効に使おう。

tabelog.com

[番外編] DDR (エターナルアミューズメントタワー (旧トラタワ))

ご飯を食べたら体を動かさなければならない。
ご飯を食べるためには体を動かさなければならない。
体を楽しく動かすためにはDDRが良いことは古事記にも書かれている。
インターン期間中はトラタワにDDRをしにいっていた。
大変メンテが良いのだが、癖の強い媒体で大変底が高い。PIUみたいになってる。
ここでやると三ノ宮でやるよりもクリアしやすく、大変お気に入りにの店である。

[番外編] シンカンセンスゴクカタイアイス

スジャータのバニラアイスクリーム 濃厚で美味しい
300円くらい

f:id:kurenaif:20170921200042j:plain

[番外編] アズーリ(神戸のお店)

僕が特別な時に美味しくご飯を食べたい時に行く店。
彼女が出来たら(無限時間先の話)絶対連れて行くという強い意志を持っている。
ピザは1枚3000円だが、サイ○リアのように複数枚ピザを食べるとカロリーが高すぎて死が訪れる。
一人一枚程度にしておこう(なので人数を引き連れてみんなでシェアして食べよう!)
ちなみに、名前だけではピンとこないイタリアの食材が大量に並んでおり、わりと注文して届くまで何がくるかわからない。
よっぽど苦手な食材がないかぎり、美味しさは保証できるので困ったら適当に注文してみよう。

tabelog.com