くれなゐの雑記

例を上げて 自分で手を動かして学習できる入門記事を多めに書いています

第5世代X1C買いました.

前のクロック数1GHzのポンコツスペックをとうとう卒業し, ThinkPadのX1C買いました.

ほかのThinkPadを使っていないのでちょっと比較はできませんヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

ざっくりi5, RAM 8GB, 解像度は高いやつ使いました.

解像度あげると文字がファッキンスモールなので, 文字の大きさを大きくして使ってます(´・ω:;.:...

絵描くときに使えるかなーとすこし大きめの解像度にしておきました. コーディングするときにこの解像度はちょっとつらいです.

この一応VisualStudio, Intellij Idea, VMware (Ubuntu 64bit, 2コア, 4GB使用)は動いてくれますね. dual bootにしようかと思ったのですが, VM動くならVMでいいやーってなっちゃいました.

このPCで絵とかゲームとか動かしてみておいおいレビュー描こうと思います.

現時点では, 文字をよむだけだったら, 解像度は低い方でもいいかなーという感じ.