くれなゐの雑記

身の回りの人や自分が困っていたことを記事にしています

編入試験奮闘記

後輩に書くとか言ってしまったので書く 阪大電子システム落ちの神大情報知能合格です HenTaiに書きたいんだけど書けなかったんだよね

数学

編入数学徹底研究―頻出問題と過去問題の演習

編入数学徹底研究―頻出問題と過去問題の演習

基本的にはこの本1冊と教科書読んだ
徹底演習は全体ざっくり見たけどやってはいないその代わりにこの本を何回もやり直した.
ちなみに一冊一回通すのにA4レポート300枚程度かかった

物理

基礎物理学演習 (1) (ライブラリ工学基礎物理学 (別巻=1))

基礎物理学演習 (1) (ライブラリ工学基礎物理学 (別巻=1))

物理といえばやっぱりこれ 機械科なのであまり新しい知識はなかったけど勉強にはなりました.あとこういう本もやってます

メリアム カラー図解 機械の力学―質点の力学

メリアム カラー図解 機械の力学―質点の力学

メリアム カラー図解 機械の力学 - 剛体の力学

メリアム カラー図解 機械の力学 - 剛体の力学

この2冊はかなりレベルが高いので剛体の力学力を付けたいならかなりおすすめの本です.
電磁気は過去問中心で

詳解電磁気学演習

詳解電磁気学演習

この本を見ながら答えあわせしてました.

英語

まずはこの本から単語力をつける 多分まじめにやると1年位かかると思います. この本に書いてある例文はすべて覚えて"使える"ようにしておきましょう.

DUO 3.0

DUO 3.0

この本が終わったらこれもやる. わりと重要な単語が抜けていたりするのでこの本で補った.

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書)

さらに工業系の英単語も過去問見たら出てたのでそれも補う(学校でかわされた)

工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文・単語集

工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文・単語集

英文法はこれで勉強 基礎はビジュアル英文解釈で

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

むずかしーのは

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

ポレポレ英文読解プロセス50―代々木ゼミ方式

これで勉強してた. TOEICは受験で問われなかったので特に勉強はしてないです(個人的には工業英語の勉強をしたほうが受験の英語に使えた)

自動制御

学校で習った範囲をめっちゃ勉強した. あとは詳解電磁気学演習(上にあるやつ)を使って回路でインピーダンス求めたりする練習はした.

小論文

何一つやっていない. 普段から情報系の知識はある程度調べていたつもりなのでそれを書きなぐった.

面接

練習で一回やった程度 やはり特に準備はしていない.

その他

過去問で出てないところを重点的にやることをおすすめします.(過去出たところはなかなか出ない もちろん過去問は解けるようにしておくべきですが) 他に知りたいこと等あればコメントの方にどうぞ