くれなゐの雑記

例を上げて 自分で手を動かして学習できる入門記事を多めに書いています

人にわかりやすく物事を伝える

はじめに 生きていると物事を伝えることが求められることがあります。それは論文であったり、ブログであったり、はたまた面接であったり様々な形で求められます。そこで多くの人がこのようなレビューを受けるのではないでしょうか「わかりにくい。素人でもわ…

半年チャンネル登録者数が100人だった無名VTuberがチャンネル登録者数3400人になるまでやったこと、これからやること

この記事で伝えたいこと YouTubeをやっていると、どうしても「チャンネル登録者数を増やしたい!」という気持ちになる人は多いと思います。 自分は2019年10月くらいにVTuberとしてデビューしました。当時は全くの無名で、半年ほどチャンネル登録者数は100人…

作問、動画作成の風景

はじめに この記事は、CTF Advent Calendar 2022 の9日目の記事です。8日目はbata24さんの「bata24/gefの機能紹介とか」でした。すごい技術的な話の後にポエムみたいな話です。この記事では普段kurenaifがどのようにして動画や問題を作っているのかを紹介し…

SECCON CTF 2021 の作問をさせていただきました

2019年からCTFを初めて、2021年、とうとう作問側に回ることになりました。 始めた当初はSECCONで決勝に行くことを目標にしていて、今では作問側に回る。 なんか感慨深いですね普段一応動画の教材用に作問していますが、こういったコンテストでは初めて作問す…

【日記】VTuberとして活動してきて1年ちょっとを振り返る。

この記事について 今セキュリティ・キャンプの講義資料を作っているところなのですが、親知らずを抜き、とても痛くて辛くてそれどころではないので、気を紛らわせるために書いています。 特に伝えたいなにかがあるとかそういったものではないので、気にしな…

競技プログラミングやCTFの動画配信/生放送でのTips

動機 最近生放送や動画配信をする人が増えてきたので、ググっただけだとわからない感覚値的なTipsを共有すると役に立つのでは?と考えて 記事にしてみた。 これから始める人は参考にしてくれると嬉しい $whoami 僕は普段CTFの動画やwriteup生放送を中心にし…

TSG CTF 2020 write up

TSGCTF 2020 writeup youtu.be # Beginner's Cryptohttps://youtu.be/V-snPSCGyvQ 2 # print(chineseRem(2,3,3,5)) N = len('10027738754316583676716658220067710858166310541095091735565855465089652364286204870836475851799920854379223187832181498085…

SECCON BEGINNERS CTF 2020 write up

概要 15問解いて 25位 2738 points 1000人以上いる中で、CTF歴1年で個人成績としてはなかなかいい成績が残せたのではないかと思ってる。 youtubeで口頭でほとんどデモを交えつつ説明したので、ここではソースコードメインで。 詳細な説明はyoutube参照 rsaca…

zeroptsCTF(2020) write up(速報版)

zeroptsCTF write up (速報版) 相変わらずCryptoを先に解いたが、今回1問苦戦してしまい、時間がかかってしまったので他の問題に取り組めなかったし、1問取り逃した。 猛反省です。 めちゃめちゃ問題はオリジナリティがあって面白かった。 ROR 相変わらず若…

椅子・机選び備忘録

この記事の読者の対象 エルゴヒューマンとかアーロンチェアとかの購入を考えている人 合わせて机の購入を考えている人 筆者の机の上に乗っているもの 27インチ4Kモニタ 23インチfullHDモニタ Majestouch2 (https://www.diatec.co.jp/products/det.php?prod_c…

SECCON予選のCrazy Repetition of Codesのための繰り返し二乗法

はじめに このブログは以前SECCONで解いた「Crazy Repetition of Codes」という問題の 解説記事(https://kurenaif.hatenablog.com/entry/2019/10/20/213842) の前提知識である、繰り返し二乗法というアルゴリズムを解説する記事になります。 繰り返し二乗法 …

SECCON 2019 Online CTF Crazy Repetition of Codes write_up

SECCON 2019 Online CTF Cryptoが3問出たので3問ときました。 特にほか2つは言うことがないので、Crazy Repetition of Codes のwriteupを書きます。 問題概要 crc32 という符号化を int("1"*10000) 回かけたので、その値を求めてね!という問題です。 impor…

InterKosenCTF 2019 Writeup

InterKosenCTF Writeup interKosenCTFに参加しました! チームR19として、また僕自身がこういう大会にでるのは2回目ですね。 今回もCrypto解くマンとして参加しましたが、1日目で全完できたので、2日目はreversingとWeb問を見ていました。 チームとしては9位…

Beginners CTF 2019 writeup

CTF

はじめてCTFにチームとして参加しました!!!!! R19 というチームで参加してました! kurenaifと申します 常設じゃないCTFはやるのは初めてです! 知り合いにpwnをひたすら布教されていたので、CTFはpwnだと思っていたのですが、実はCryptoもあり、それが…

新卒就活体験記

会社名に関しては隠したり隠さなかったりしているが今回は念の為隠す方針にする。 もし興味がある人は直接聞いてほしい。 全体 基本的には逆求人(アカリク、Gスタイラス)を通じて会社の人事さんとつながってそこから選考~という感じ。 特に下調べはせずに、…

合同誌主催を振り返って 〜花札合同運営の裏方〜

記事のモチベーション おそらくこのタイトルでこのブログに到達する人ははじめましてだと思います。 合同誌を主催したり、競技プログラミングの問題を解いているkurenaif(f.くれなゐ)と申します。 この記事では二度合同誌を主催し、この機会を通じて様々な反…

使用例とともに学ぶvimコマンド5選

問題 この記事は多分kosen10sアドベントカレンダーの15日目の記事です。 adventar.org 今vimを勉強するモチベーション 今様々な便利な便利なIDEやエディタが登場しており、わざわざvimを使う必要はないのでは?という気持ちになります。 実際、vimで快適にコ…

ACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regional 参加記

ACM-ICPC 2018 Asia Yokohama Regional に参加してきました。 神戸大学で、getting_over_32というチームでした。 チームメイトは私kurenaifとcormoranさん、takeoさんです。 チーム名の由来としては、Asiaに生きたいねということで予選で確実に突破できる32…

Codeforces Round #520 (Div. 2) E. Company

問題 codeforces.com 問題概要 めええええええっちゃ問題文長いけど、実は言っていることは以下のとおりである。 Treeが与えられる。また、以下のクエリがQ回与えられる。 lからrまでの間のノードを一つ無視した上で、Lowest Common Ancestor(LCA)を求める。…

Educational Codeforces Round 54 E. Vasya and a Tree

問題 codeforces.com 問題概要 Tree(重み付きではない)が与えられ、木の各頂点に数字を書き込む。最初は0. 以下のM個のクエリも与えられる。 v, d, x: 頂点vと、その部分木のうち、vからの距離がd以内に含まれる頂点にxを足す。 昔似た方針で解いた記憶があ…

Educational Codeforces Round 53 E. Segment Sum

問題 codeforces.com 問題概要 以下の条件を満たす[l, r]の範囲の数字の和を求める問題。(場合の数ではなく、数字そのものを足す点に注意する。) 条件: 10進数表記で、使用されている数字の種類がk 以下 方針 f(A): ある数字A以下の、条件を満たす数字の和 …

OpenFOAMをairflowでジョブスケジューリングしてみる

動機 普段はCentOSにtorqueを使ってジョブスケジューリングして計算していた。 ある日普段使用しているPCも空いてる時間は計算を回そうと思い、torqueをインストールしようとしたが、Ubuntuのaptで入らなかった。 入れようと思えば入れれるが、せっかくなの…

OpenFOAMをallWmakeなしで必要なものだけwmakeするツール auto_wmakeを作りました

動機 最近、諸事情で様々な環境でOpenFOAMを使うことがおおくなりました。 OpenFOAMでソルバを使えるようにするといえば、Allwmake コマンドですが、このコマンドありえんくらい時間がかかるので、かなりのボトルネックになる可能性があります。 実際、すべ…

ARC081 E - Don't Be a Subsequence

問題 https://beta.atcoder.jp/contests/arc081/tasks/arc081_c 問題概要 英小文字のみからなる文字列が与えられる 文字列の部分文字列"でない"文字列のうち、 最小の長さのもの 最小の長さのものが複数ある場合は、辞書順最小のもの を出力する。 考察 英小…

ARC096 E - Everything on It

問題 E - Everything on It 問題概要 & note トッピングが 種類ある 一つのラーメンにはそれぞれのトッピングを1つか0つ乗せる つまり全部で 個ラーメンができる そのラーメンをいくつか選ぶ組み合わせは全部で そのようなラーメンを幾つか選んで、それぞれ…

AGC021 D - Reversed LCS

問題 agc021.contest.atcoder.jp 問題概要 文字列が与えられる はを逆から読んだものである。 のうち文字を変えることが出来る 最大文字を変更し, との最長共通部分列を求める 考察 これってつまり回文を求めろってことでは…? 回分なら典型的な区間DPがある(…

AGC012 B - Holes

問題 agc021.contest.atcoder.jp 問題概要 めちゃめちゃでかいを持つ円が与えられる。 その真ん中 の範囲内に穴を置く。 めちゃめちゃでかい円内に点を起き、その点は最も近くにある穴に落ちる。 円の内部すべてに点を起き、各穴に落ちる面積の割合をそれぞ…

みんなのプロコン 2018 C - 駆引取引

問題 yahoo-procon2018-qual.contest.atcoder.jp 問題概要 ある時間に関して、 高橋くんは のお金を持っている。 青木くんは、個商品を発禁することができる。 すべての時間に関して、 青木くんは高橋くんの買うことの出来る商品の価値を最小にするように商…

APC001 E - Antennas on Tree

問題 apc001.contest.atcoder.jp 問題概要 木が与えられる。 木のノードを アンテナを 個設置する。 すべてのノードに対して、すべての選択したノードからの距離を数えて、これをベクトルとする このベクトルが同じにならないようにすることができる最小のを…

GitHubとかのQuickStart等に書くコマンドをいい感じにコピペしたい

動機 最近研究室内等での小さな使いまわせるツールをいくつか書くようになり,自分でも忘れないようにQucikStartを書くことが多くなった.また,gitの使い方等の入門スライド等も作るようになった. これらの記事を書く際に必要になるのが $ git clone XXXX …